takamatis blog

汚部屋を綺麗にしたい人間の、雑記ブログです

私、発達障害かもしれません。 今まで悩んだことは無い

今回は、私の悩みになっていない悩みについて書かせていただきます

 

私は、ADHD心療内科に通っています

初めの診断内容で、ただの軽い質問だけで

精密な検査は受けておりません

そして、そのままストラテラ40mgを服薬してます

なので、本当にADHDなのか分からないまま薬を飲んでいますが

それでも、ADHDに似たような性格を持っています

 

例えば、職場でミスをして注意されてもその数時間後には忘れていたり

帰る間際に注意されても、晩ごはんの事で頭がいっぱいになり忘れてしまう

晩ごはんでじゃ忘れなくても寝れば忘れる

だから、次来た時にまた、同じミスをする

翌日、意識して動けても、翌々日にはもう忘れている

 

家では、掃除するぞと前日に決めて自分に暗示をかけても

翌日には、家を飛び出し遠くへ遊びに行く

当日の朝に思い立って行動に移しても、漫画を見つけて夜まで読みふける等

 

スーパーに行けば買うものはカゴに入っているのにレジに行かず

頭が全く関係のないことで、いっぱいになり

気が付いたら、買いもしない普段から辿り着く事のない食品コーナーに居る

同じ場所にずっといる等

 

外では、迷子と言う迷子にはなった事はありませんが

曲がらないといけない所で曲がらない為、若干焦ったりします

(特に行き慣れない所では、少しでも道を外すとかなり焦ります)

 

こういう事が頻回に起こる為、ネットのチェックシートをしたら

中度のADHDと出て、やっぱりかと思いました

特に、ADHDのビデオを見ると、とても自分を見ているようで

来るものが有りました

 

私は、小学生から出来ない子で遅刻は多く

教科書もなぜか無くなっていたりしました

連絡帳が書けない、書けないが為に宿題が出来ず未提出のまま

もちろん、夏休み、冬休みで出る長期課題は出来ませんでした

その為、父に学校に連絡する事柄を聞くために電話させられたり

首根っこ掴まれ怒鳴られ、「なぜ出来ないんだ」「何考えてるか分からない」

とよく言われました

 

中学に入り一番恥しい体験が体育の時にありました

体育の時間ゲームをするのですが、そのゲームの説明中に

頭がアニメの事で飛んでしまい、みんな移動してるのに自分だけ動かず

地面に絵を描いてる事がありました

 

小学校の時にも何度か有りましたが

まさか、中学でもあるとは思いもしませんでした

 

中学校1~2年の時は

教科書を無くす事は無くなりましたが

忘れ物はとても多かったです

中学の習字はあったんですが、全時間、習字道具を忘れ

一貫して漢字練習か国語の教科書を読むしかしませんでした

他の授業もロクに物を持って来れた試しがなく

まともに授業を受けた事がありません

 

3年に上がれば

流石に高校受験に向けて頑張りました

それでも、宿題はどうしようもありませんでしたが

なんとか、高校は入学できました

 

高校に入り、忘れ物は有るものの小学生の時や高校生の時に比べれば

だいぶ減りました

代わりに、遅刻は減りませんでした

どれだけ遅刻カードを書いたことか

 

そして、高校卒業して、看護専門校に行きましたが

なにせ、働きながらであることと、小学校からある性質のせいで

授業中に寝てしまう、意識がどっかに飛ぶ事があったため

専門校を中退し現在は仕事一本で生活しています

 

ですが、初めに書いた通り

ミスをする、注意される、注意されたことを忘れる

この3点セットがどうしても克服できず

心療内科に相談に行き薬を処方してもらいました

その事を母親に伝えると、「しゃーない頑張れ」と言われたのですが

速攻、父から電話が来て「少し調べたけど違うと思う」と言われ

そこから、有難迷惑な「自分は、こういう時こうして来た」という

自慢なのか何なのか、良く解らない話をしてきて

もう二度と両親には相談をしないと思いました

母親は、受け入れてくれてるような感じだったのですが

何せ、父に話が伝わってしまうので言おうにも言えません

 

次、親に相談するときは、ちゃんとした診断を貰おうと思った時になりそうです

 

それより、薬を飲む習慣がなかった為、なかなか飲めてない日が多いです

それでも、頑張って行こうかと思うのですが、これからやっ行けるか

心配ですが頑張って行こうと思います

 

これからも何卒よろしくお願いします