takamatis blog

汚部屋を綺麗にしたい人間の、雑記ブログです

ストラテラ服薬報告隔週報 #1 ~お薬嫌いの服薬治療の経過報告~


f:id:chihironn0929:20190114144424j:image

 

1月6日から1月16日までの服薬カレンダーです

 

2019年で通院2年目になるんですが、どうしてもストラテラが飲めないんです。

 

最初の頃は、飲めなかった日もありつつ

どうにか、お茶で飲んでいた時もあったんですけど

どうしても薬飲む時が、鈍くさくて喉にストラテラが引っかかって

嗚咽する事があったり

ただただ、カプセルのプラスチックの味が嫌で

プラスチックのおかげで、嗚咽したりもあり

お薬飲めたねのイチゴ味・ブドウ味と

高齢者向けの透明ゼリーのレモン味を試したのですが

薬を飲んですと言う意識がある為、全然意味なく

敬遠してしまうようになりました。

 

そもそも、薬をお茶で飲んでしまったのが間違いだった

あの行為のおかげで、お茶がとても不味く感じて仕方が無い

 

バファリンを飲んだ時は、すんなり飲めたので

バファリンの優しさがどういう物か身をもって知った時は

ストラテラもこんだけ優しかったらなと思いました。

 

継続できない理由には、味や自分の服薬時の鈍くささだけでなく

家の中にもあるんです

https://www.takamati-diary.com/entry/2018/10/29/223014www.takamati-diary.com

これを見た頂いたら分かるのですが

私の家はゴミ屋敷の為、少し目を離すと

ゴミに紛れてどこにあるのか、分からなくなるんです

(現在は過去の記事よりもっと悲惨な事になっており通り道がありません)

そして、薬のついでにお薬手帳も失くしてしまい

また作ってもらおうか悩んでいる状態です

 

そんな状態でストラテラについて、真剣に考えたのですが

結局答えは出ず、先生にも飲めて無い事を

ほのめかすよう、なぼやかすような感じで受け応えして

日数分貰っている状態です。

 

そんな中、通院を始めて1年がたったので、

ちゃんと心理検査してもらおうと思い、大きい病院に紹介状を書いて貰い

診察に行って、薬が飲めて無い事と先生にちゃんと相談できて無い事について

相談したら、先生にちゃんと服薬できて無い事を伝えるのと

そこの、病院の患者の習慣付けれた方法を教えてもらいました。

 

それが、上の写真の方法です!

カレンダーに薬を貼りつけて分かりやすくする方法

微妙に言ってたのと違うかな?

まあ良いや、微妙な所は

 

やった結果、貼りつけたのに満足して飲む事を一切忘れる

という事態になりました。

 

良くある事です。

 

この一連の事情を先生に説明しないとダメかと思うと

憂鬱になります・・・・

 

そもそも、お茶で薬を飲んだのが間違いだったなと物凄く反省しています・・・・

 

また、16日に病院へ行くのでその時に腹をくくって

相談しようと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!!