takamatis blog

汚部屋を綺麗にしたい人間の、雑記ブログです

小説と表現力と語彙力について~単なる私の懺悔です~

こんばんは

今回は、小説の創作について語ろうと思います

現在、私は異世界物を書いているのですが、何所にも投稿していません

と言うより、一作も完成しておりません

 

まず、何が難しいかと言うと、戦闘シーンが難しいんですよ

大体の人が「冒頭から書けない」とか「道中が書けない」と言う人が居ると思うのですが、私の場合は冒頭や道中より戦闘シーンの方が重要なんです

お前は書けるのかと聞かれると、無理としか答えれないのですけどね

 

書いてみて分かった事ですが

ぶっちゃけ冒頭や道中は適当で構わないと言う事です

インターネットってブログでもそうですが、修正や追記が出来るようになっています

なので自分さえ理解できる文章であれば、自分が書こうとしていた物語が分かるので

それに沿って修正すれば良いと思うんです

 

しかし、戦闘シーンはそうは行かなかった

頭で構成している時点で、絵は思い浮かんでも

言葉は「キーン」「ドーン」と言った擬音語しか思い浮かばない

よく、2ちゃんねるで馬鹿にされている某なろうの擬音語ばっかりの小説

と同じになってしまうんですね

 

あんなに、まとめ見て笑ってたのに

いざ、自分が書こうとしたら全然書けない

むしろ、作家さんがアマゾン等のレビューで

自分で自分を擁護する気持ちが分かる

と言うより体験して、笑えなくなっています

 

己の馬鹿っぷりで有名になろうと思っても、もはや二番煎じ

そんな擬音語ばかりで書いて

修正しようと思った時ちゃんと自分で理解できるか怪しいくらい

戦闘シーンが書けない

本当に、小学生の内から小説を読んでおけば良かったと思いました

今、大人になって後悔しています・・・・・

 

今、この記事を読んでいる人で

まだ10代だと言う人は小説読むことをお勧めします

 

小説を読んで、語彙力と表現力を身に着けることを

強くお勧めします!!!

それさえ身に着ければ、このブログの様な駄文を書かずに済むかもしれません

それに、小説や何らかの文章で自分を表現するのは

音楽やイラストより手軽だと思うので、何時か自分が表現したいと思って

ちょっと手を出そうと思った時に役立つと思います

なので、好きな漫画のスピンオフでも良いので読んでみて下さい

そうすれば、きっと私の様な後悔はしないはず

 

私は、今月分の給料が来たらデルトラクエストでも買おうかと思います

 

すでに何冊か読んでいると言う人は

何か、短編でも長編でも何でも良いので

オススメの小説教えて下さい

ほんと切実に

 

因みに、私は小説についてここまで偉そうに書いてますが

全く書けていません

冒頭も道中も、何だったらコンセプトも全く練れておりません

適当に書くと言う事すら出来ちゃい無い

箇条書きで何か書いてみます

 

それでは

ここまで、読んで頂きありがとうございました

これからもよろしくお願いします

 

 


デルトラクエスト1 [ 坂巻亮祐 ]


デルトラ・クエスト〈完全版〉(全17)